漫画やアニメの感想と考察

アニメや漫画の感想と考察をただひたすらするだけの自己満ブログです。

無能なナナ アニメと2話原作1巻の感想

 この記事は無能なナナの2話と原作1巻のネタバレを含みますのでまだ未読な方はお控えください。ちなみにebookで期間限定で1巻無料で読めますよ〜。ネットで検索してみてください。ちなみに私は既に7巻まで既読済みです。というか2話見た後にすぐに全巻買いに行きました笑

 

 アニメでいうと2話からが、ナナの本格的な人類の敵(能力者)の暗殺が始まります。それにしても能力者だからといって無差別に殺していいの?と疑問にも思いましたが、これまでの能力者の行いを見るとまあ仕方がないのかなとも思いつつ。

 本当に今までの無能力者vs能力者の対決で無能力者を守るような善人が1人もいなかったのでしょうか?

 だからこそナナオ君のような心優しい子が殺される瞬間はどこか悲しくなりました。どうせ殺るならクズから殺れよと思ってしまいましたが、ナナには善人とか悪人とか関係なくあくまでも上からの命令ですからね…

 逆らえばナナが殺されるでしょうし…

 ところで推定殺害人数って…。あれはあくまでも予測に過ぎないわけでしょ?ましてやナナオ君は能力者の能力を無力化するのであって大砲や銃などの人間が作り出した兵器を無力化することは可能なのでしょうか?しかし今後能力が進化すればありうるのか。

 いつ暴れ出すかもわからない能力者を島送りにするのは悪くはないですよね。本土にいたら無能力者が巻き込まれる可能性があるわけですし。

 

 話が少し逸れましたが本編に戻りましょう。

 2人目のターゲットは渋沢ヨウヘイ。時間遡行という極めて危険な能力の持ち主。とはいっても時間を遡れるのは24時間前だし、時間遡行するとかなりの体力を使い疲れてしまうという能力。

 それなのに歴史を変えて世界構造を変えるとか渋沢は言ってましたけど物理的に不可能じゃない?能力が進化すれば遡れる時間も伸びるのかもしれないですが。

 失踪したナナオ君を探そうとする姿勢は悪い人ではないような気もしましたが、やはり傲慢さが目立つというか。時間を遡れるという能力を過信し過ぎた結果がアレですわ。

 まさか凍った湖の上に土をかけてそこで時間遡行させて溺死させるとは。1話の突き落としよりもやり方がエグくてゾッとしました。あと渋沢は少しは疑えよ。まあナナがまさか自分を殺すなんてまず考えもしないでしょうが。

 クラスで2人も失踪したとなれば大騒ぎにもなりますよね。島には人類の敵が潜んでいるともなると。

 相変わらずキョウヤは鋭いというかなんというか。もうこの段階でナナを疑っていますよね。そりゃ当然なんですけど。

 アニメでハマった人は是非原作も!